お客様各位

 

日頃より群馬ダイハツ自動車株式会社をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度のダイハツ工業株式会社の認証不正問題により、大変なご迷惑、ご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

 

ダイハツ工業株式会社は2023年12月20日(水)に、不正関連の調査を依頼した第三者委員会より報告書を受領し、国土交通省へ報告

いたしました。報告内容の事実確認の為、翌日以降、国土交通省による立入検査を受けており、現在、国内の全車種出荷停止をして

おります。

立入検査の結果、新たな不正行為が確認されました。国土交通省より、特に悪質な不正であると判断された3車種(ダイハツ・グラン

マックス/トヨタ・タウンエース/マツダ・ボンゴ ※いずれもトラックタイプのみ)の型式指定の取消の行政処分を受けました。

また、法令違反につながる不正行為を行ったダイハツ工業の体制について、ダイハツ工業は二度とこうした不正行為を起こさない体制

への抜本的な改革を促す是正命令を受領しました。

 

なお、1月24日、ダイハツ工業は、「キャスト」及びトヨタ自動車株式会社より販売しております「ピクシスジョイ」についてリコール

を国土交通省へ届け出いたしました。

 

お客様にはご迷惑、ご心配をおかけし誠に申し訳ございません。

車両の生産再開がされるまでは、群馬ダイハツ自動車全店、新車のご注文は控えさせていただきます。

新車のご相談および中古車のご商談は承っております。

また、整備のご入庫や自動車保険のご案内、部用品の販売、カーライフに関するお困りごとなどご遠慮なくご相談ください。



以下、お客様の状況別の弊社の対応をご案内申し上げます。



●現在ダイハツ車(キャストを除く)にお乗りのお客様

 第三者委員会の不正が判明した車両についてはダイハツ工業として、社内で技術検証・実車試験を行い、安全性能や環境性能に関し

 て法規性能要件を満たしていることを確認し、第三者認証機関『TRJ※』にも確認いただいているため、現時点でお客様に使用を中

 止いただく必要はございません。

 ※テュフ・ラインランド・ジャパン株式会社


●現在キャストにお乗りのお客様

 ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。本来であれば、速やかに修理をさせていただくところでございますが、

 対策品の供給に時間を要しております。今しばらくご猶予をいただきたくご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、対策品の供給に時間を要することから、ご希望されるお客様にはドアロック操作にキーが使用できずリモコン操作のみに制限されます

 が、衝突時に施錠されない暫定措置を行い、部品の準備が整い次第、改めてご案内し対策品に交換いたします。


リコールの詳細につきましては、ダイハツ工業のホームページをご覧ください。

https://www.daihatsu.com/jp/news/2024/20240124-1.html"


●現在ダイハツ車をご注文いただいているお客様につきましては、新たな情報が分かり次第、その都度ご連絡をさせていただきます。

 お客様にはご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。

 

群馬ダイハツ自動車株式会社

代表取締役社長 佐藤 順

 

ダイハツ工業株式会社による認証不正に関する最新情報はこちらをご参照ください。

https://www.daihatsu.com/jp/index.html"

 

認証申請における不正行為に関するお問合せ(専用ダイヤル)はこちらとなります。

フリーコール 0120-055-789    受付時間: 9:00~21:00